ALOHASUNのブログ

どーでもいい話。

ニンテンドースイッチをプレゼント!の話

アロハー!

どうもどうもアロハさんです!

本日もお付き合いください!

昨日、晩ご飯が終わった時に、

「子供達からパパに話があるんだって」

って奥さんに言われました。

何?

って聞くと、9歳の長男から。

「あっちゃんの誕生日にスイッチ買って欲しい。今年の2人の誕生日プレゼント一緒でいいから。」と。

あっちゃんてのは次男です。

今月13日で5歳になります。

スイッチはNintendo  Switch。


実は去年、長男の8歳になる誕生日の時にも

「スイッチ買って欲しい」

って言われた事があったんですね。

でもその時は、

「本当に欲しいの?」

と聞いて、過去のプレゼントの話を私からしたんです。

以前に実はニンテンドーDSってゲーム機を買った事があったんです。

でも全っ然やらなくて。


私が子供の頃は、ファミコン世代。

小学校2年生の時に、ファミコン本体を買ってもらってからと言うものの、毎年の誕生日はファミコンのソフト。という子供時代。


ですが長男はDSのソフトは最初に買った物の後、新しいのを一切欲しがりません。

しかも全然やらない。


なので。

今回買ってもまた結局やらないんじゃないの?


って思ったんです。

で、その気持ちを伝えたところ。


「そうかも知れない。」

て話になって。その時はなぜかポケモンカードになったんです。

落差笑


なので余計に意外で。


そこで、またその話をしてみたんです。

すると、最初の方は

「欲しいんだよね」

の一点張りだったんですが。

そのうち。

「本当に欲しいんだけど、もう一つ理由あるんだよねー」

ってはにかみながら言ったんです。


私「え?何その理由?」

長男「いや、やっぱりいいや」


ん?

私は気になるので聞き続けます。

でも長男は気まずそうにしてなかなか言わない。

の繰り返し。


私「いやいや気になるから教えてよ!言ってくれないと買わないよ!」

と言うと。

長男「ちょっと待ってて。」

と言い残して隣の部屋に行き。

言う踏ん切りをつけてきたのでしょうか。

戻ってきて言いました。


「みんな持ってるから、スイッチの話みんながしてる時に話に入れなくて。」

少し恥ずかしそうにしながら、目には少し涙を溜めています。


胸がギュっと締めつけられました。

知らなかったんです。

長男がそんな事で悩んでいる事に。

自分が言ったことは別におかしな事ではない。どちらかと言えば正論でしょう。

でも。

子供は正論を正しいと受け止めながらも、悩んでいたなんて知らなくて。

そう考えると。

ポケモンカードになったのも。

高いものは無理だから、じゃあ安いポケモンカードでいいや、って事にして納得したんだろうか。

だから今年の誕生日は2人分一緒でいいからスイッチにして欲しいって言ったんじゃないか?

いろいろな考えが頭をよぎりました。


私「そうだったんだね。分かった買おう。パパ別に意地悪で買わないって言ってた訳じゃないからそこは分かってね。あと、正直に言ってくれてありがとうね。考えてる事をちゃんと話さないで隠すのは家族としていやだから、言ってくれて嬉しかったよ。」

と伝えました。


長男は少し安心したような、ちょっと気まずそうな、何とも言えない笑顔で見つめ返していました。



はい!


お金無いんで誰かスイッチ下さい笑

ニンテンドースイッチをプレゼント!

私の子供に!

して下さいの話!笑


マハロ!